ニュースで英会話 6/2 government のnを忘れがち vehicle も書けそうにないなぁ・・

久々にニュースで英会話に挑戦。今の今まで、ドリルに挑戦したことがなかったので、ちょっとやってみたら、思わぬミスやら気づきがいろいろでてきてがっかりもするけど面白い。

 

よくやっていたミスがまた現れたのがこれ。

 

f:id:ipo_beginner:20160604150625p:plain

 

 government のスペルの n が抜け落ちている。

 

SPONSORD LINK

 

 

n がないと知事とかを意味する governor はどうなる?ガバラーになっちゃうではないか。

 

Duo 2.0 では The govornor is capable of handling his current difficulties.という例文があるが、東京都知事に関しては、The govornor won't be capable of handling his current difficulties. だろうか?

 

それ以上に、to 以下するよう~に求めるの call on が使えそうにないなぁ。

 

responsibility はUになったりCになったり

f:id:ipo_beginner:20160604152933p:plain

responsibility は l が抜けただけかと思ったが、ここでは単数形。

 

手元のロングマンの基本表現辞典をみると、具体的な責任だと加算名詞になるが、それ以外は不加算名詞のよう。

 

I take full responsibility for this action.

He holds a position (地位に就いている) of great responsibility in the Government.

 

などが不加算名詞。ここにも government が。加算名詞では

 

The father of a family has many responsibilities.

 

という例文が。とと姉ちゃんにもたくさんの責任があるのかな?

 

vehicle 無理やり覚えると、ヴィひークル

 f:id:ipo_beginner:20160604154048p:plain

 vehicle も書けない自信度まっくす!

とりあえず、むりやりヒーヒー泣きながら運転しよう。ve hi(ひー)cle でどうだ>オレ

 

何気に、バスとタクシーの複数形もあやしいな。buses and taxis か。

 

opportunity の r も抜けてる

f:id:ipo_beginner:20160604161033p:plain

opportunity なんて、それこそいろんな機会に現れる単語なので、そのたびに r を抜かしていたのかな・・。